小さい物の中に機能が

一週間ほど前の天気予報だと10月の一週めの気温はそう上がりそうにもなかった。
一日、二日とすごしてみると思ったより気温が上り、昼前後などは27度から29度という夏日の様相になりました。

閉め切って部屋のなかにいたら午前中の時間の経過とともに空気が暖まっている感じ、夏物家電の扇風機、こんな時季になっても使います。
Continue reading

じゃがいも三昧の食事

夏にいただいた大量のじゃがいもが芽を出してきました。
その目の処理をしたついでに、じゃがいもを調理することになりました。

ふかしたじゃがいも、炒めたじゃがいも、揚げたじゃがいもで、昨日からじゃがいも三昧の食事が続いています。
その前はさつまいもが続いていました。
Continue reading

起きる時間一緒なのに

ほとんど1年中起きる時間は変わりません。
でも起床したときの明るさはここ数日で一気に暗くなってきました。

雨降りっていうこともあるのかもしれませんが、お弁当作るのに照明をつけます。
作ってる途中でいらなくなるんですが、作り終わったとたんに消灯。
リビングも新聞読み終わったら消灯します。
私は明るくなってから読みます。
Continue reading

カフェインが効く時間

この秋の気温が20度前後という日に飲むコーヒーは、その温かさと季節の情緒がいいものと思えます。
そんな情緒を味わうのもよいし、気持ちを切りかえるためにということも。

眠くなったらこのコーヒーですっきりしようという時がありますが、その効果が効くのは飲んでから20分~30分らしいですね。
Continue reading

ゴーヤーカーテンが…

ベランダのゴーヤーが枯れてきたなぁ
そろそろ片付けなきゃ…

よく見かけるグリーンカーテンに憧れて
今年は初めてゴーヤーのベランダ菜園に挑戦してみましたが
2株植えて収穫は手のひらサイズが5つ…もー全然ダメでした。
摘心?ってやつがうまくできてなかった感じ。
ごろごろ実がなるよーって聞いてたのにな…残念です。

でもゴーヤーチャンプルーにしたら美味しかったのでよし!
Continue reading

コインランドリーでこたつ布団の準備

たっぷりの日差しにカラリと乾いた空気。気持ちよい秋晴れの日が続きますね。
厚手のものもすぐ乾いて、洗濯もはかどります。

今日は少し早いかな、と思いながらもこたつの布団を洗うことにしました。

お布団自体は「洗濯可」の表示でしたが、自宅の洗濯機には小さくて入らなかったので、数年振りにコインランドリーに行ってみました。

やはり皆、考えることは同じようで、毛布などを洗う大物用の洗濯機は全て使用中でした。
数件回って、最近新しくできたばかりの所に空きがあったので、そこを利用することにしました。
Continue reading

朝顔って結構長く楽しめる

朝顔と言えば子供が夏休みの宿題で学校から持ち帰ってきて、夏休み中観察するのが定番だから、なんとなく夏休み中(つまり8月いっぱい)で花が終わってしまう印象がありますね。

ところが、毎年かなり寒くなってからも朝顔の花がきれいに咲いているのを見られ、「おおっ、こんなに寒くなっても花が咲いているんだ。スゴイ!」と感心してしまうことがあります。
Continue reading

韓国ドラマが好きだわ

数年前から韓国ドラマが好きでしょっちゅう見ています。
なんてったって俳優さんがかっこいいから見てしまうのです。
もちろん日本の俳優さんも好きだけど、韓国の俳優さんは身体を鍛えている人が多くて美しい。

冬ソナブームはあったけどその時にはピンとこなかったんですけどね。
だけど花より団子の韓国版を見てからぐらいから、いろいろと韓国ドラマを見るようになりました。

今は無料動画配信のgyaoで「応答せよ1997」というドラマがあって、これは面白い。 Continue reading

お豆の栄養分たっぷり

普段の食事作りをするのに便利でお値段も適度な食品は常備品という感じ、旬の野菜などもそうですがお豆腐も。

ご飯におみそ汁というときや気温が比較的暖かいこの季節はサラダにしても、栄養分から見ても良質のたんぱく質や脂質、ミネラル分もありそうと思います。

最近は製造されてから二週間くらいと少し長持ちのお豆腐があり、時々買って使っています。
Continue reading

切り絵の教室にいきました

趣味の切り絵を何年か続けているけど、あんまり上手く切れない…。
ということで、切り絵の教室に行ってきました。
ちょっと離れたところのカルチャーセンターで習ってきました。

今回は体験講座、ということでお試し版の講座です。
一応切り絵に必要なカッターナイフやマットを持っていきました…が先生がちゃんと用意してました…。
Continue reading